息子様の「好き」を尊重されている、今西様へお越しいただきました!
Interview5
Title子どもにはどんどん「好き」を極めてほしい!

atomicoで体験会に参加されてみていかがでしたか?

受け身で聞いているだけではなく、体を動かしながらだったので、子どもも楽しみながら出来ていました。

子どもによっては英語のシャワーを浴びるのは難しいと感じることもあるのではないでしょうか。私はアメリカへショートステイで行ったことがあるのですが、日本語を使わないで喋って!と言われたときにとてもストレスを感じました。atomicoの様に遊びの延長で英語に触れられる環境はとても良いなと思いました。

今までお子様は英語を習った経験などはございましたか?

赤ちゃんの時に英語の先生と体を動かすようなところに通っていました。

自然に英語が出来るようになったらいいなと思っていたのですが、丁度イヤイヤ期と重なってしまいすぐに辞めてしまいました。子どもにとっては少し早すぎたのかもしれません。

その後は英語に触れて欲しいなとは思いつつ、無理に押し付けるよりは生活や旅行の中で取り入れる方がいいかなと思い、コロナの前は海外旅行に行ってスーパーの店員さんに自分で話しかけさせたりもしていました。必要に迫られて話したことですごく記憶に残ったみたいです。

とても素敵なご経験です!体験会の時にはトレーナーとも上手にお話をされていたので、ご経験が活かされた瞬間であったかとお見受けいたしました!

今西様1

お子さまが興味のあることは何ですか?

今はゲームにすごく興味をもっています。その中でもマインクラフトのようなコツコツ積み上げる様なゲームには特に興味があるみたいです。ゲームにもいい部分があると思うので、バランスをとりながら遊んでほしいなと思いますね。

そのせいか、今はゲームの開発をテーマにしたドラマに夢中になっているみたいで、興味のあることに対してはどんどん探究してもらいたいなと思い、少し寝るのが遅くなってもOKにしています。

早い段階で自分の興味のあるものを見つけて極めてほしいなと思っているので、好きになるきっかけがあれば尊重して、どんどん自分の好きなことを探究していってほしいですね。

学校以外に子育てを相談できるところがないとのご意見があり、atomicoでは学期に1回面談の機会を作る予定です。

そうですね!あるといいと思います!

子育てについては本、ネット、雑誌などで調べたりしていたこともありました。でもなかなか調べた通りにはいかず、悩む時期もありました。でも次第に子育ては人それぞれなので、すべてを鵜吞みにせず「子どもにとって大切なことは何か」情報を選べるようになってからは少し気が楽になりました。

学校だけでもどうしても足りない部分が出てきてしまうので、学校とは違う視点で子供の状況を聞けたり、意見交換が出来る場所があるととても良いですね。

民間学童だと他の学校のお友達とも会えますし、学校とは違うコミュニティで過ごすことで子どもにとって心の拠り所がもう1つ出来て安心ですね。

学校とは違う環境で過ごすことで、お子さまにとっても保護者様にとってもポジティブになりそうですね!今日はありがとうございました!

今西 千登瀬 様

11歳男の子のママ

住空間を整えれば子育てはもっと楽になる。

という思いの元、子育て住空間コンサルタントとして活動中

東京ファンライフ不動産 代表

Instagram @chitoseimanishi

公式LINELINE official

質問、無料体験のお申し込みはこちらから

  • 大切なお知らせを見逃さない
  • 無料体験のお申し込み
LINEで友だち追加
line qr

LINEからの無料体験申込み方法

STEP 01

上記のQRコードを読み取り友だち追加。 又は、LINEアプリから公式アカウント【atomico】で検索して友だち追加。

STEP 02

メッセージにてご希望の お日にち(土曜日)と 時間帯(午前の部、午後の部)を送信。

STEP 03

お申し込みを確認後、3営業日以内に運営スタッフよりご返信いたします。

お問い合わせ/
説明会・体験会お申し込み
Application Form

以下のフォームに入力の上、送信ください。
説明会・体験会ご参加をご希望の方は、
お手数ですが最後の欄にその旨をご入力ください。内容確認後、担当者よりご返答、日程調整のご連絡を致します。